カウンセリング~メインテナンス

カウンセリング
まずはカウンセリングを行い、患者さんの口腔内をチェックし気になる症状などをお伺いします。その他、普段のケアなどについてもお聞きします。質問などにもお答えしますのでお気軽におたずねください。

歯周病の検査
歯周ポケット検査、歯の揺度度検査、デジタルレントゲンなどを使って 精密検査を行い、必要な処置・治療を考えていきます。

歯周基本治療

まず、ブラッシング指導を行います。毎日の歯みがきも、皆さんが同じではありません。一人ひとりに合った正しい歯みがきを身につけることが大切なのです。
次に、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)に溜まったプラークや歯石を除去し、ざらざらな歯根面を磨き歯根面が滑沢になるように仕上げます。また、同時に不良補綴物(※)がある場合は除去し、仮歯を装着します。

※不良補綴物
周囲にすき間がある被せ物のこと。不良補綴物はプラークや歯石が溜まりやすく、むし歯や歯周病の原因になります。そのため、不良補綴物を除去することも重要な治療になります。

再検査
初期治療後に再検査を行い、検査結果を患者さんに説明のうえ、今後の治療を決定します。

歯周外科
歯周ポケットの奥にプラークや歯石が溜まっている場合は、歯肉を切開して除去していきます。
入れ歯やインプラント
重度の歯周病で抜歯が必要な場合は、抜歯後に入れ歯やインプラントを装着します。

メインテナンス
歯周病は再発しやすくメインテナンスが重要になります。治療後も、ブラッシング指導を行いますので毎日のブラッシングの質を高めて予防に努めてください。あわせて定期検診もおすすめします。